2022年4月23日土曜日

3年ぶりの春の特別ガイド

 本日の山中湖:最低6℃、最高24℃、晴れ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、2年連続で中止を余儀なくされたこの時期の特別ガイドですが、本日ようやく開催をすることができました。

今日は天気に恵まれ、暑いくらいでしたが、散策には絶好の日和となりました。

テーマはこれまで通り「春の彩りを訪ねて」ですが、今回は少し趣向を変えて、カメラのレンズを通して、自分なりの春の彩りを探すことを念頭におきながら歩きました。


足元に咲く小さな花を見つけては這いつくばって写真を撮るなど、じっくりとゆっくりと春の森に潜む彩りを確かめながら歩きました。

お昼休みには、ご厚意で来てくださったカメラマンさんに魅力的な写真の撮り方について、簡単レクチャーを受けて、皆さんが撮った写真を見ながら講評をいただきました。

カメラマンさんのレクチャーを受けて、午後の散策はさらに皆さんの撮影熱のスイッチが入ってしまい、午前中以上の牛歩の散策となりました。

寝そべったり、上を見上げたり、皆さん思い思いの世界を切り取ってみようとスマホやカメラを構えていました。


以下は、午前中の段階の皆さんの写真ですが、レクチャー前でも、とても良い写真が撮れています。午後には一体どんな写真が撮れたのでしょうか。今回の企画を通して、皆さんには、視点を変えて自然を見る楽しみを覚えていただいたように思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿