2022年4月5日火曜日

ほころびはじめました

本日の山中湖:最低0℃、最高14℃、晴れ

予報が大きく変わり、3日(日)の未明から湿った雪がふり続けた山中湖。
雨が交じりはしたものの、それなりに雪が積もりました。
すっかり雪景色となりましたが、
朝からの暖かい日差しでぐんぐん溶けています。
研究所でいつも一番早くに開花するアブラチャンの花がほころびはじめました。
風でゆれる小さな花、ピント合わせに苦労しながらも、
ますます賑やかな鳥たちを見上げては一息、また一息…。
桜の開花もとうとう東北エリアに…
そんなニュースも聞こえてきましたが、
こちらの桜、マメザクラのつぼみはどうでしょう。
まだ小さいですが、
色見はこの通り、ほんわりと紅がかり、黄色みも華やかに。
確実に動いていますね。
背の高いカラマツの木々は、遠目ではちょっとよくわかりませんが、
日当たりの良いところは芽吹きへ向けて「動き」が出てきています。
さて、4月が走り始めました。
当研究所のスタッフの異動などはありませんでしたが、
色々な書類の更新や、各種新たな問い合わせなどの業務に追われ、
年度初めをひしひしと感じております。
新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿