2022年4月13日水曜日

マメザクラ開花

 本日の山中湖:最低5℃、最高23℃、晴れのち曇

今日は朝から暑く感じるほどでした。
ここのところの気温上昇で、いよいよ花々がにぎわいをみせていきそうです。
研究所内で一番に開花をするマメザクラが咲き始めました。
まだまだ蕾が多いですが、1週間ほど前の花芽とくらべると、ずいぶん姿が変わりました。
下向きに個々に咲くマメザクラの花々は、風に揺られて可憐です。
今後のお天気次第ではありますが、満開までそう遠くはないでしょう。
足もと、林床はどうでしょうか。
シカの落とし物、糞ばかりが目につく中、スミレがちらほら。
まだまだお花は少なめです。
今日は2022年度1回目の鳥類調査を行いました。
木々の間から富士山がみえるほど、新緑はこれからですが、
林内のあちこちでさえずりが響き渡っていました。
4月は移動の季節。冬鳥、夏鳥、両方観察できるのも今の時期ならでは。
コムクドリ、センダイムシクイ、コサメビタキ、ウグイス、キビタキ、クロツグミ・・・といった夏の顔ぶれ、そして、移動していくカシラダカ、アトリ、ツグミ、シロハラなど。
本格的な繁殖期前、この混ざり合う季節をもう少し楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿