2022年7月28日木曜日

癒しの森の音楽会は朝もやに包まれて

 本日の山中湖:最低18℃、最高29℃、晴れ

天気予報との睨めっこが続き、気をもむばかりですが、いよいよ「癒しの森の朝もや音楽会」の本番を迎えました。

夜明け前、湖畔に出ると、晴れ渡った空のもと凪いだ湖面が、今日は素晴らしい日になる予感を与えてくれました。

そして、日が昇ってくると、予感は確信に変わってきました。


その裏で、手際よく「癒しの森の会」の皆さんによる準備作業が進みます。

やがて開場を待ちかねたお客さんが折りたたみ椅子を携えながら、続々と森の中を歩いて来られます。

朝6時。時おり野鳥がさえずる森の中で、音楽会は幕を開けました。

そのころ林内は、この音楽会のタイトル通り、朝もやに包まれていました。

森の中に溶け込むような音楽に、皆さんは思い思いのスタイルで聞き入っていました。くつろいで朝食を食べながら聞いている親子もいました。


今回の朝もや音楽会も犬連れOK。犬もどこか穏やかな表情で佇んでいました。

日が高くなり、夏本来の日差しを感じ始めるころ、今年の朝もや音楽会は終演を迎えました。奏者の腕が止まり、楽器の余韻がおさまると、小鳥がさえずり、やがて林内は皆さんの拍手が湧き上がったのが印象的でした。場全体がなんとも言いようのない充実感で満たされていたように思いました。
研究所にとっては、この音楽会は研究の一環でもあります。また考えるべき点がいろいろ見えてきました。今後また、この取り組みは続けていきたいと思います。

<2022/8/9追記>
特典メイキング映像付きのYouTubeが公開されました。

https://youtu.be/BxLAqbijvcs

<2022/8/25追記>
ダイジェスト版の映像(1分45秒)がYouTubeで公開されました。
https://youtu.be/gT1x6eypET0


1 件のコメント:

  1. 大学時代、私もオーケストラ部に所属していました。この試みは、たいへんエキサイティングだと思います。演ずる側、聞く側、それぞれが新鮮な体験をされたと思います。

    返信削除