2022年8月30日火曜日

体験活動プログラム2022

29日の山中湖:最低16℃、最高24℃、曇り一時雨

30日の山中湖:最低17℃、最高24℃、曇り一時雨

夏の終わりの本学の体験活動プログラム「森の人になろう」の夏の部が行われ、4名の学生が参加しました。

このプログラムの夏の部が行われたのは、コロナの影響で3年ぶりとなりました。

今回、学生さんたちに体験してもらった作業は、枯損木の伐採、東屋の丸太入れ替え、乗用芝刈り機での芝刈り、スローラインによる枯れ枝除去でした。

枯損木の伐採は、半ば見学でしたが、倒す方向を学生どうしで検討してもらって、牽引するためのロープ設置の作業は体験してもらうことができました。

東家の丸太入れ替えでは、林内から枯損木の丸太を運び出して、丸太の大きさに応じて工夫しながら、新しい壁面を作り出してもらいました。

芝刈りは、ちょっとしたゴーカートのような感覚で、楽しかったようです。

途中雨が降ってきた時には、サンショウの倒木を保管していたものを使って、すりこぎづくりを体験してもらいました。このプログラムは冬の部もありますので、次に来た時には、子のすりこぎを使った料理体験をしてもらうといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿