2023年1月22日日曜日

キャンパス整備のためのマメザクラの視察

 本日の山中湖:最低−8℃、最高4℃、晴れ

本日は、東京の駒場キャンパスからお客さんがありました。

駒場キャンパスでは、緑地整備に今後、各種のサクラを導入したいということで、担当の教職員と造園会社の方々がマメザクラの生育状況を視察にきました。

林内に生えているマメザクラは、根本からの萌芽がよく出るようで、この性質を活かすことで長期にわたって育てていける可能性が見えてきました。

足元では、丹念に探すとたくさんのマメザクラの実生が見つかりました。

マメザクラは個体ごとに個性が豊かなので、今後こうした実生をキャンパスに移植することで、野生個体の個性を活かしたキャンパス整備を図っていくことを見当していくことになりそうです。

いつの日か、マメザクラがキャンパス内で咲くことを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿