2014年5月22日木曜日

新緑

本日の山中湖:最低3℃、最高21℃、晴れ
林内は緑がようやく溢れてきています。
 まばゆい木漏れ日の中を歩き、富士の鳥類相調査4回目を行いました。
キビタキ、ノジコ、センダイムシクイ、ウグイス、コサメビタキ、クロツグミ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス、アオバト、アオゲラ、アカゲラ、コゲラなどなど、定番なところに、ホトトギスを確認しました。
すでに、バードリサーチで行っているモニタリング調査では20日に確認されていたので楽しみにしていました。
いよいよ夏期の到来!を実感ですね。
足元の花達も前回の調査日ではスミレばかりが目立っていましたが、今日はムラサキケマンが咲き誇っていました。
ようやく咲いたのだなぁとボケの赤い花を観察していたら、白いムラサキケマンを発見。なかなか可憐で素敵です。
木の幹を観察していると、キツツキがあけた穴を見つけたりします。
人目につくところに意外とあったりするので面白いですね。
5月も終盤、これからは虫の活動が活発になって更に林内は賑やかになっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿