2014年5月26日月曜日

新緑時期の花々

本日の山中湖:最低8℃、最高19℃、曇り一時晴れ
新緑が鮮やかな季節、とにかく緑が目につきますが、いろいろな花も見られます。
エゾノタチツバスミレ。ふつうのスミレとは違って、ひょろっと背高のっぽです。20~30センチくらいになります。これは花弁が白ですが、薄紫のものもあるようです。
一転してこれは高さ10センチにも満たない草花。フデリンドウです。あまりに小さいのでつい見過ごしてしまいますが、なかなかの美しさです。
ズミも花が咲いていました。バラ科リンゴ属ですが、花を見るとなるほど、と思いますね。
目立たないですが、これも花。オニグルミです。下にもじゃもじゃと垂れ下がっている緑の房が雄花、赤い先端が上に伸びているのが雌花です。
花ではありませんが、、、アミガサタケの仲間も顔を出していました。春を代表するキノコです。

0 件のコメント:

コメントを投稿