2019年9月11日水曜日

第5回癒しの森の植生調査隊

本日の山中湖:晴れのち曇り、最低20℃、最高28℃
台風15号の到来以降、夏が戻ってきたような蒸し暑い日が続いています。
本日は、実証林での植生調査隊が行われました。
今年ではや5年目となります。

今年も3つの班に分かれてそれぞれ林内に散り、めいめいに植生調査を楽しみました。
実証林を整備してから5年が経ち、それぞれの地点によって違いはありますが、シカの食害の影響はありますが、藪はだいぶ高くなったように思われます。

このように、出現した種ごとにおおよその高さを測っていきますが、測高用のポールを超えてしまったような調査場所もありました。
また、ここにきて初めて目にすることができた植物もあり、足元の植物の多様さを改めて実感する機会になりました。

強度間伐を行なっていた実験区では、草木が伸び放題で、調査を続行するのが困難になっていました。高いところでは、整備後に生育した植物が3〜4メートルの高さに達していました。
今回までの植生調査の結果をもとに今後の実証林の取り扱いについて検討し、来年以降また手を入れていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿