2019年10月5日土曜日

東大こころのリトリート

本日の山中湖:最低11℃、最高24℃、晴れ
本日は、附属病院精神科の方々が中心となって企画された「東大こころのリトリート」が、山中寮を拠点に開催されました。普段いる環境を離れて、自由な発想で議論しあえるセミナーを行うというのが意図のようです。
富士癒しの森研究所では、セッションの合間の30分の休憩時間をいただき、山中寮周辺の森林空間を活かした過ごし方を提供させていただきました。

80人を超える大人数でしたが、5つのメニューを用意し、めいめいがセルフガイドで体験できるようにしました。


湖畔散策では、希望者に小さなカゴを持ってもらい、キノコ採りも体験してもらいました。食べられるキノコはあまり多くなかったですが、いろんな形や色のキノコを集めることを楽しんでもらえたようです。

薪割りも大盛況でした。
快音をたてて割れると、周りからも歓声が上がりました。

一方で、ごくごく静かな過ごし方を選択する方も多く見られました。
森の中にマットを敷いて寝転がり、寝入ってしまった方もだいぶいらっしゃったようです。


つい先日完成した講義室のウッドデッキも、オープンテラスカフェとして和やかな休憩時間を提供していました。

夜の懇親会の際には、中庭で焚き火をして場を演出させてもらいました。
焚き火の周りには人が集まり、話に花が咲いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿