2019年12月22日日曜日

落ち葉焚き2019

本日の山中湖:最低−1℃、最高5℃、曇り
いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。
今日は毎年恒例の落ち葉焚きの日でした。職員の家族や地域住民の方も参加して賑やかに落ち葉焚きが行われました。

今日の着火は、職員の子供にチャレンジしてもらいました。

枯れ枝を組んだやぐらに着いた火はみるみる大きくなりました。
枯れ枝に十分に火が回ったら、落ち葉をかき集めてきて投入します。

今日は落ち葉が湿っていて、なかなか萌えにくかったです。
それでもなんとか午前中で大体予定していた面積の落ち葉を楽しみながら燃やすことができました。
お昼は、薪や炭をフル活用した「真冬のバーベキュー」。

今年はとても綺麗に丸鷄が焼けました。
これで今年の研究所のイベントも終了となります。これからしばらくは、静かな季節となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿