2019年12月3日火曜日

ドローン撮影の研修

本日の山中湖:最低1℃、最高10℃、晴れ
ついに今年も12月に入りましたが、冬になった実感がわかない温かい日となりました。
研究所では今年度、折を見て森林の状況把握や広報用の画像取得のためにドローン撮影を試みています。
本日は自然を撮影するプロの方に来ていただいてドローン撮影のノウハウを教えていただく機会を設けました。
まず室内で事前準備で注意すべきことや便利な機能について教えていただいたあと、さっそく湖畔広場へ出て撮影のデモをしていただきました。

今回は湖に遠く引き下がってからの周辺画像の撮影、ある地点を360度回りながら撮影する手法を見せていただき、こちらでも練習させていただきました。

湖上空からの撮影ではこのような写真が撮れました。
撮った画像を持ち帰って改善点を検討し、今後の撮影方針を話し合いました。
早く広報などにも実用できる撮影ができればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿