2020年10月7日水曜日

第2回お試しチェーンソー講習

 本日の山中湖:最低7ど、最高15℃、曇りのち雨

6月にお試しでやった地域住民の方向けのチェーンソー講習ですが、玉切りと目立てについてもやりたいということで、本日、この二つをテーマにして実施しました。

まずはエンジン始動前に、チェーンソーの状態をチェック。
ソーチェーンが緩んでいないか、ブレーキはちゃんと効くか、燃料やオイルは適切に入っているかなどをチェックします。

エンジンが無事にかかったら、実際に持参いただいたチェーンソーで丸太の玉切りを体験してもらいました。
残念ながら、あまり切れない状態の刃もあり、切れるチェーンソー に持ち替えて、違いを体感してもらいました。

目立ての重要性がわかったところで、目立ての仕方について説明です。
模型を使ってチェーンソーの刃の構造を説明し、目立ての仕組みや各種の道具を紹介しました。
実際に、皆さんにも目立てをやってもらいましたが、やはり時間をかけてじっくりやる必要を痛感しました。
コツのいらない目立てができるパーツも紹介し、参考にしてもらいました。
来年以降、地域の皆さん向けにどのようなプログラムが組めそうか、検討していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿