2020年10月22日木曜日

癒しの森の会の活動の報告会参加

本日は、去年の癒しの森の会の活動を助成いただいた公益財団法人山口育英奨学会の活動報告会に参加するため、新潟県に行ってきました。 奨学会でも森林を所有しており、これまでなんどか山の整備や活用方法について意見交換をさせていただいておりました。
今回、久しぶりにお邪魔させていただいたらきれいなマップができて掲示されていました。

報告会の前にすこし歩かせていただき、秋の新潟の森を楽しませてもらいました。 報告会は、去年できたというきれいな建物で行われました。

6つの団体が参加して、それぞれ団体の概要や活動内容を報告しあいました。 癒しの森の会の活動については、講義室のオープンテラスづくりを中心に紹介し、それが思わぬ果実となった「癒しの森の朝もや音楽会」の様子をビデオで伝えてみました。 どの団体の活動も地域の事情や、将来世代への継承が良く考えられてとても勉強になりました。 今後、活動団体どうしの横のつながりが重要になってくるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿