2020年11月14日土曜日

今年初の農学部の学生実習

13日の山中湖:最低1℃、最高15℃、快晴 14日の山中湖:最低-1℃、最高17℃、快晴 新型コロナの影響で中止続きだった農学部の学生実習でしたが、この度、ようやく富士癒しの森研究所を拠点とした実習が実施されました。 森林政策学演習という科目で、7名の学生が対面での実地演習にのぞみました。 いつもであれば、2泊3日の日程ですが、今年は1泊2日に短縮して訪問地を絞って演習を行いました。
この科目は、演習林外での聞き取り調査演習がメインですが、2日目の朝には、短時間ですが研究所のしんりんを見学してもらいました。 演習林を歩くのが初めてという学生も複数いて、森林教育にとってもコロナの影響の大きさを感じずにはいられませんでした。 ともあれ、実際の森の姿と、現場の地域の方々の姿に触れてもらえる機会が実現できたことは、大きなことだったように思います。 これからも、可能な限り多くの教育活動を受け入れていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿