2022年9月8日木曜日

全学体験ゼミ「東大の別荘『癒しの森』で心も体もリフレッシュ」の現地講義

 6日の山中湖 最低気温18.6度 最高気温27.7度 曇り/晴れ

7日の山中湖 最低気温19.2度 最高気温23.8度 曇り/雨

8日の山中湖  最低気温18.4度 最高気温22.7度 曇り/雨

2年目となる全学体験ゼミ「東大の別荘『癒しの森』で心も体もリフレッシュ」の現地講義が2泊3日で行われ、34名の学生が参加しました。

今回は、3日間で東京(駒場キャンパス)→ 山中湖(富士癒しの森研究所)→ 東京(弥生・本郷キャンパス)を全員で移動してプログラムをこなすという初めての試みでしたが、大きなトラブルもなく無事に終了しました。


山中湖でのプログラムでは、まず森の中での癒し体験として「ヨガマットで寝転び」、「マクロレンズで撮影」、「ハンモック」、「落ち枝焚き」、「ノルディックウォーク」を体験してもらい、その後は学生に思い思いの癒しの時間を過ごしてもらいました。途中で雨が強く降ってきてしまいましたが、そんな状況も逆手にとって“雨を楽しむ”方法を見つけてくれたようです。そして夜には、それぞれの学生の思いや癒し体験を、時に真面目に時に面白く語り合ってもらい、新たな気づきを共有してもらいました。

ヨガマットに寝転び、マインドフルネスを体験する学生

思いのほか眠れてしまい、「寝足りない!」という意見も。

ハンモック体験

ハンモックに包まれて一人で静かな時間を過ごす学生のほか、仲良く二人で浮遊感を楽しむ学生もいました。

マクロレンズ撮影

スマートフォンにクリップ式のマクロレンズを装着して撮影。芸術的センス溢れる作品を撮ってくれました。対象物に限りなく接近しなくてはならないので、みんなしゃがみこんですますね。

ノルディックウォーク体験

専用のスティックを持って森の中を散策。ただ歩くのと異なり、ズンズンと推進力を得る感覚を確かめながらウォーキング。


0 件のコメント:

コメントを投稿