2022年9月30日金曜日

「山の幸を探る」実習

29日の山中湖:最低14℃、最高21℃、曇りのち雨

30日の山中湖:最低11℃、最高23℃、晴れ

農学部3年生の学生実習として、国際農学実験・実習Ⅰ個別実験「山の幸を探る」が1泊2日の日程で行われ、3名の学生が受講しました。3年ぶりの開講です。

この講義は、体験や実験を通じて、人間がどのように山の恵みを衣食住に生かしてきたのかを知り、考えることをテーマにしています。

実際に林内に自生している植物の中から、染料として使われてきたものを採取してきて、染色実験をしました。

見た目はただ緑の葉でも、種類によって、まったく違う色合いが出ることを確認できました。

ちょうど落ち始めたクリを拾ったり、キノコを集めたりして、山の食材を使った料理にもチャレンジしました。

山の食材にこだわりながら、なかなか豊かな食卓を用意することができました。

普段、身の回りのものは全て買うことによってまかなっている学生さんにとって、身近な自然が持つ意味を捉え直す機会となったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿