2022年10月1日土曜日

特別ガイド「キノコに親しむ」2022

 本日の山中湖:最低9℃、最高24℃、晴れ

曇りや雨が多かった9月でしたが、10月は爽やかな晴れでスタートとなりました。

朝はキュッと冷え込み、10℃を下回り、すっかり秋らしくなりました。

今日は、東大教職員向けの特別ガイド「キノコに親しむ」が開催され、15名の参加者がいらっしゃいました。

久しぶりの晴天の週末となったためか、東京からの道路は大渋滞。みなさん、来るまでにすっかり疲れてしまったようです。

ですが、森に入ると元気を取り戻したのが、夢中になってキノコを探していました。

今日はあいにく、キノコの出方はイマイチだったのですが、多くの目で探すと意外と多くの種類が見つかり、充実した観察をすることができました。

ちょうどクリもたくさん落ちていて、参加者の皆さんは、クリ拾いも楽しんでいかれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿