2022年10月30日日曜日

第2回「森の文化祭」を開催しました

 本日の山中湖:最低1℃、最高14℃、晴れのち曇り

癒しの森会との共催の「森の文化祭」は、無事に第2回目を開催することができました。

昨年は小雨の中でしたが、今年は天気に恵まれ、黄色や赤に色づきはじめた森の中での開催となりました。

去年の経験を踏まえて、今回は、森の中で文化祭をやる意味を会員で話し合い、森の中でやることがより相応しい形を少し試してみました。


今回は、作品展示・販売のプログラムを室内ではなく、森の中の空間を生かすようにしました。作品を立木に掲示したり、木と木の間に張ったロープに吊るしたり、出品者の皆さんとも話し合って、さまざまなアイデアが試されました。

森の中で、出品者と参加者の皆さんの交流も盛んに行われていました。

これは何?と思われるでしょうが、これが、今回初めて取り組んでみた企画「草木染ワークショップ」のための染色作業スペースです。
癒しの森の中で会員が集めた5種類の植物(サンショウ、ススキ、クリ、オニグルミ、メギ)から煮出した染色液が並んでいます。

参加者の皆さんには、植物の種類と、媒染液の違いを選んでもらって、個性的な色合いの染色を楽しんでもらいました。

去年もやった焚き火と焼き芋サービスですが、今年はその周囲で、少し、山仕事に関わるようなプログラムも試してみました。

チェーンソーに関するワンポイント講座は、思った以上の反響で、ひっきりなしにお客さんが立ち寄っていました。

ユニークな薪の積み方の実演もしてみました。ヨーロッパの方で行われている積み方のようで、見た目に面白いだけでなく、薪の乾燥にも良いようです。

癒しの森のガイドツアーも今回初めての試みでした。メモをとりながら真剣に解説を聞く参加者の方も多く、思った以上に濃い中身のツアーとなりました。

今年も、オープンテラスを舞台にした演奏プログラムが盛況でした。みなさん、山中湖村にお住まいの方で、「あ、あの人が」というようなサプライズもあり、観客とステージ上の演奏者との親近感のある演奏プログラムになったように思います。
また来年、より「森の文化祭」らしくなる試みができれば、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿