2021年9月30日木曜日

山中湖村のナラ枯れ調査

 本日の山中湖:最低12℃、最高21℃、曇

富士癒しの森研究所では、去年に引き続き山中湖村のナラ枯れ対策に協力しています。

今年度は去年以上に多くのナラ枯れが発生していることが確実で、その全容把握が容易でないことから、調査方法について協力させていただくことになりました。

研究所で提案したのは、現場入力用にタブレットを利用した調査方法で、本日、調査員となる地域住民の方や行政の担当者の方向けの説明会を開催しました。

タブレットで使う調査用アプリは、吉田高校の生徒さんが取り組んだ課題研究の成果の一部でもあります。



まずは講義室内でタブレットの基本的な使い方や、調査用アプリでのデータ入力の仕方や考え方を説明し、一通り調査の流れを実習しました。
ちょうど講義室の周りでは、今年発生したナラ枯れがあります。実際に野外ではどのようにする
のか慣れてもらうため、練習用のデータ入力をやってみました。

今回の調査では木の直径を調べる必要があり、タブレットに内蔵の計測用アプリを使うことにしているのですが、その有効性も確かめることができました。
多くの方が関心を持っているようで、地元のテレビ局や新聞社が取材に来ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿