2021年10月2日土曜日

特別ガイド「きのこに親しむ」2021開催

本日の山中湖:最低14℃ 最高24℃ 晴れ時々曇り

 本日、特別ガイド「きのこに親しむ」が開催されました。

新型コロナウイルス感染症の影響でおよそ1年8か月ぶりの特別ガイドの開催となります。

東京大学の教職員とご家族の19名が参加されました。

台風一過の夏のような気候の中、午前中は″食べられるきのこ”を探しました。

収穫したきのこを鑑定して、昼食のきのこ入りのおつゆに。



















午後は、森林を散策しながらいろいろなきのこを集めました。








きのこが不作な中、いろいろな種類のきのこが集まりました。

きのこのイメージにぴったりのテングタケや、断面が空気に触れると青い色に変わるイロガワリ、これきのこ?という見た目のヒメツチグリなど、専門家の解説に皆さん熱心に耳を傾けていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿