2022年6月24日金曜日

ナラ枯れ防除のための試験開始

 本日の山中湖:最低18℃、最高28℃、晴れ

すっかり真夏のような陽気となった山中湖です。

今年もそろそろナラ枯れが、と心配な季節になってきました。

研究所では昨年度、ヒノキチップを守りたい木の周りに置くことによって、カシノナガキクイムシによる加害を未然に防ぐという方法を、試してみました。(去年の様子はこちら

そうしたところ、それなりの有効性が確認できたのですが、定期的にヒノキのチップを作り、付け替えるという労力がかかるという課題も見えてきました。

そこで、今年は、他の演習林の先生の協力を得て、試薬による防除の試験をすることになりました。試薬には、ヒノキやマツなどから抽出される精油を3種類使うことにして、今日は、それを試験木に設置する作業を行いました。

市販もされている精油をテイッシュペーパーに染み込ませます。

少しずつ精油が揮発するように穴の空いたプラスチックケースに入れて、これを、試験木に取り付けていきました。

果たして、カシノナガキクイムシの加害を予防する効果があるのかどうか、今後、注意深くみていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿